top of page
検索
  • 城所 有里

ダンス初心者の独学方法

更新日:2022年10月13日

ダンスやってみたいけど、もう若くないし、今から習っても周りの人たちについていけないんじゃないか…。


習うとお金もかかるしなぁ〜



なんてお悩み抱えてる人は多いのではないでしょうか?


実際、私のスクールに来てくれてる人たちは、ほとんどこのパターンです(笑)



ということで!!



今回は、独学で学びたいっていう方に私から独学の方法を伝授したいと思います!


⚠︎あくまで個人の見解です(笑)



ダンス独学方法


1番メジャーなのは、動画を見ることですね!


YouTubeで踊りたい歌手やグループを検索してマネしてみる。


でも、やっぱり難しくてついていけない…



そんな時は、


ダンス、初心者、簡単


とかで検索すると、初心者向けのステップやダンス動画が出てくるので、そこから始めてもいいかもしれないですね。


・ボックス

・サイドステップ

・スライドステップ


など難易度の低いものからチャレンジ!



でも、「真似る」と「学ぶ」は違うと思うので、できれば基本のステップやターンの練習動画を見て、練習する方がベストだと思います!





初心者がダンス練習で意識すべきこと


これは、もうたった1つ!!!



難しいダンスに初めからチャレンジしない事!


です。


その理由として


①わからなすぎて挫折してしまう

②足がもつれて、怪我の恐れあり



ダンス=難しい

と思ってしまうと、もう私にはムリー!っていう苦手意識がついてしまいます。


まずは、リズムにのるだけでも踊る第一歩なので、焦らず楽しくやる事が鉄則です!


リズムにのれるようになったら、ステップもつけるなど、徐々にできることを増やしていきましょう♫



ダンスを練習する場所


練習場所をご紹介♫



①自宅


踊れる場所があるなら家でも大丈夫。

家は鏡もあるし、お金もかからないし、1番お手頃な場所ですね。


テレビにChromecastを接続すれば、YouTubeなどもテレビに映して練習できます。



②レンタルスタジオ


探してみると、意外とあります。

鏡や音響設備もあるので、ダンス環境は家よりいいかな。


でも、あくまでレンタルスタジオは振付を覚えた上での話になります。


独学だと誰も振付を教えてくれないので、小さなスマホやタブレットで確認しながら練習になっちゃいます…。


それってすごい大変ですよね…。


友達同士でワイワイやるならオススメかな♫




八王子のスタジオはこちら

↓ ↓ ↓



私の練習方法


先生っていつもどこで振付考えて、どこで練習してるの?


って疑問に思う方もいるのかしら?



教えましょう!!



私は自分のスタジオを持っているわけではないので、振付はカフェとか、本業の仕事の休憩時間とか。電車の中で考える事もありますね(笑)


そして、出来上がったものを通っているスポーツジムのスカッシュコートで実際に踊ってみて、踊りにくいところがあったら修正したりしています。(←タダなので〜)


そのあと、レッスン前に鏡見て変じゃないか確認してーって感じですかね。



あれ?練習っていつしてるの?

って思いました?



練習は、やはりスポーツジムのスカッシュコートですね(笑)

この人、何を踊ってるのかしらーって周りに見られながら練習してます(笑)


私の練習方法は、ただただひたすら踊る!なので、何の参考にもなりませんね、すみません…。



ダンス初心者へのアドバイス


結論から言うと、


『ダンスの独学は、まず簡単なステップからチャレンジする事』


そして、私がダンスを教えていく上で1番大切にしている事は、


楽しむ事!


これがないと上達もしないですよね。


振付を覚えたり、ステップの練習したりする事はもちろん大事ですが、やはり「楽しむ」に勝るものはないと思います。


楽しみながら、振付やステップを覚えていってくださいね!


そこが、マスターできたら体の使い方を研究してみてください。

すごく細かい事ですが、動き1つ1つを確認しながら踊っていくと、格段に上手になります。

ここが1番難しいところなんですけどね(笑)


あと、意外に難しいのがウォーキング!


こちらもダンサーがどのように踊りの中で歩いているか研究すると、カッコよくなりますよ♫




1人でも多くの人たちが、ダンスを楽しんでいただけるといいな♫と思って、私も日々皆さまに教えているので、興味があったら、ぜひご連絡してくださいね!



アドバイスだけ聞きたい方もぜひぜひ♫




閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アドバイス動画④

アドバイス動画第4弾! https://www.instagram.com/p/CpKUVWNrFi-/?igshid=MDJmNzVkMjY=

アドバイス動画③

アドバイス動画第3弾! https://www.instagram.com/p/Co2F25LPoVH/?igshid=MDJmNzVkMjY=

アドバイス動画②

アドバイス動画第2弾! https://www.instagram.com/p/ColkHVivxHO/?igshid=MDJmNzVkMjY=

  • Black Instagram Icon
bottom of page