top of page
検索
  • 城所 有里

ダンス初心者にオススメなジャンルとは?

更新日:2022年10月13日

ダンスって色んな種類のダンスがありますよね〜。メジャーなジャンルだと、HIPHOP、ジャズダンス、バレエ…でしょうか。


そんなたくさんあるダンスの中で、これからダンスを始めるには何がオススメなの?


きっとダンスをした事ない人が誰もが思う事。


なので、完全な私の個人的なオススメにはなりますが、ダンス初心者におススメなジャンルを選定しましたので、ぜひ参考にしてみてください♫



ZUMBA

ステップはとっても簡単!

振り付けなんてあってないようなものだったり。とにかく楽しくリズムに乗ろう!というテンションでOK。

難しいステップなんて無理!!という方、かなりオススメです!

若者から年配の方まで幅広く楽しめます♫



エアロビクス

レベルがありますが、優しいレベルのものなら誰でも楽しめるダンスだと思います!

滑らかな動きではなく、足のステップメインで踊ります。振り付け…というよりステップの順番があり、同じ動きを繰り返して、だんだんステップが増えていき、またそれを繰り返すといった感じになります。

40代以降に人気のダンスだと思います。



フラダンス

ゆっくりとした音楽で踊りますので、ダンス初心者におススメです。

膝を曲げながら足踏みし、手は滑らかに。メッセージを込めたダンスになります。

穏やかな気持ちで踊ることができる。

レベルが上がってくると、腰の動きが激しくなるので上半身のシェイプアップが期待できるかも?

40代以降の女性に人気があります。



Group groove

カッコよく踊りたいならコレ!

ノリノリの音楽で踊れます!

すごい難しいステップとかはないのでテンション上げ上げで踊れると思います!

若者から年配の方まで幅広く楽しめます♫



ダンスやった事なくても、いざやってみると楽しいですよ♫

動画を見て、やってみたいと思った時が始め時!


人生一度きり!


挑戦しないなんてもったいない!


ぜひ、チャレンジしてみてください♫



【番外編】初心者におススメしないダンスジャンル


ここまで、いくつかダンスの種類をご紹介してきましたが、まったくダンスをやったことない人が、一番初めに手を出してはいけないダンスってあるの?


そんな疑問を持つ方も中にはいるかもしれませんね。


お答えしましょう!


そんなダンスはないと思います!


ただし!!!


ダンスの種類によっては、インストラクターの先生に指導を受けて練習しないとケガをしてしまう可能性があるのでご注意ください!


例えば、


クラシックバレエ


クラシックバレエって優雅でとてもきれい、私もトゥシューズで立ってみたい!

そう言って普通の履物で、立とうとする人、何人も見てきましたが、あの行為はとっても危険!

トゥシューズは特殊なつくりになっているため、つま先で立てるのであって、普通の靴で立てるようなものではないからです。

なんの知識もなくやってしまうと、捻挫の原因になってしまってとても危険です。


バレエはダンスの基礎、バレエが踊れれば、大半のダンスはできると言われています。

でも「基礎」であって「基本」ではないのです。


バレエをやってみたい方は、YouTubeを参考せず、ちゃんと講師に習って、せめて基礎だけでもマスターしてから踊りにチャレンジしてみてください!




最後に・・・


ダンスはとても楽しいものではありますが、どのダンスも「勢い」でやるとケガの原因になります。

ダンスのジャンルの向き不向きも人それぞれ。

自分にあったダンスを見つけて、無理せずゆっくり楽しんでいきましょう♪





閲覧数:156回0件のコメント

最新記事

すべて表示
  • Black Instagram Icon
bottom of page