top of page
検索
  • 城所 有里

フリースタイルダンスとは?

更新日:2021年10月9日

フリースタイルダンスって何だろう。

聞いたことあるけどどういうダンスなの?

そう疑問に思う人はきっと沢山いると思います。




その名の通り、各ジャンルにこだわらず自由に踊るダンスです。


HIpHopのスクールに行くとHipHopしかやらないけど、フリースタイルはジャンルがないので、色んなダンスが出来ます!


色々ごちゃ混ぜて踊るのもアリですよね!

そこがフリースタイルの面白さだと私は思うのです!


ここからはよく聞かれる質問を答えていくよ♫

※あくまで個人の考えです(笑)


フリースタイルダンスがオススメな人はどんな人?


そうですね〜。ここは難しい質問ですが、自分の得意分野、苦手分野がわかる!っていうメリットがあるので、初めてダンスをする人にはいいかもしれないですね。


ダンスも色々あるので、滑らかな動きが得意な人、キレッキレに踊るのが得意な人、それがわかるだけでも、自分がどんなダンスをやってみたいのか、または向いてるのかわかるきっかけになると思います。


ダンスを効果的に学ぶにはどうすれば?

これまた難しい質問なんですよね〜。


ダンスはすぐに上手になるわけではないって言うことをまず最初にわかって欲しいかな。

人によっては一回やって、あーこれ難しいから無理って諦めてしまう人もいます。


でも、ダンスって日々の積み重ねなんです。辛く思えちゃうますよね。


でもね、楽しく踊るのが目的の人は、とにかく順番だけ覚えればいいんです!!!順番さえ覚えたら後は楽しく踊るだけ♫


スキルアップしたい人は、まずは振り付けを覚える。


そして、鏡に映った自分を見ること!

恥ずかしいからと後ろの方で踊るよりも、鏡にに映った自分を見て現実逃避しないこと!これですね(笑)


ダンスは一つ一つのステップをごまかさない、そのダンスにあった姿勢、手の位置、足の位置、立ち方、これらを一つ一つクリアしていくとすごく上手になります。


なので、積極的に前に来て鏡を見ることをオススメします♫


最後に…

私がフリースタイルの教室を作った理由

それは毎月、レッスンに来てくれている生徒さんたちに、楽しんでもらうため!ですね。


同じジャンルにして苦手意識が出てしまうとダンスを嫌いになっちゃう恐れもあるし、何より今月は?来月はどんなの?と目を輝かせて聞いてきてくれる生徒さんを見ると、あー、ジャンルにこだわらなくて良かったなって改めて思います。


ちなみに、今月と来月はストリートジャズ強めのダンスになっていますが、12月は打って変わってバレエの要素たっぷりなダンスになっています。こうやってタイプの違うダンスをするのも刺激的でワクワクするのではないかと私は思うのです!(笑)


その他、幼稚園や小学校の長期休暇の時期には要望があれば子ども向けに運動会で踊るような演目でレッスンもできます。


もう、やりたい放題です(笑)



運動は苦手だしなー、ダンスは苦手分野、この歳から始めてももう遅いよ…。


否定するのは簡単です。


でも、一歩足を踏み入れて見たら全然違う世界が見えた!なんて事もあるかもしれません。


それにダンスをすると、姿勢が良くなったり体調が良くなったなんて声もいただいたりもしています。最初は筋肉痛になるけど、徐々に体力もつくし、姿勢が良くなって若々しくなるなんて事も夢じゃないですよ♫


ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♫


閲覧数:100回0件のコメント

最新記事

すべて表示
  • Black Instagram Icon
bottom of page